

アクアマリンふくしま

土曜日は会社の行事で親子バス旅行で福島県に行ってきました
今回は息子の都合が悪く娘と2人で参加

目的地はいわきの、アクアマリンふくしま
個人的には何度か来てます


P1110439.jpg

バスを降りてすぐ目に入るのがアスファルトの瓦礫の山
震災時、津波で舗装が駄目になって剥がしたものが、いまだに積んであります


P1110435.jpg

このアクリル板は大きな水槽の物
復興はまだ完全じゃ無いだろうけど
ここまで来るのも大変だったでしょうね


P1110316.jpg

震災以前と比べると空いているのかな

P1110341.jpg

以前来た時はまだ建設中だった
子供体験館アクアマリンえっぐ
この魚釣りをしたかったんです♪


P1110327.jpg

娘と2りでアジを4尾ゲット
1尾100円で買取です


P1110335.jpg

すぐ、調理してくれます
見事な手さばき


P1110336.jpg

唐揚げにしてもらえます

P1110343.jpg

さっきまで泳いでいた活きの良いアジ
骨まで美味しくいただきました
コレ、マジ美味いです


P1110352.jpg

美味しそうなアジの後に悪いですが(笑)
アクアマリンえっぐにはキモい展示が数点
このゴキブリ、グロいです


P1110354.jpg

こちらTVなんかで見た事がありますが生で見るのは初めて、グソクムシ

他にも、死んだウシガエルが土に返る過程を展示してありましたが
これはちょっと掲載は厳しいかと、やめておきます


P1110376.jpg

蛇の目ビーチを回ってレストランでランチタイム

P1110379.jpg

写真は美味しそうですねぇ

P1110381.jpg

俺は黒潮カレー
かつおのハンバーグが乗ってます
そのハンバーグ、ちょっと苦手な味でした(汗)


P1110383.jpg

娘は地中海ピラフセット
クラムチャウダーは、まぁ美味しいかな


P1110386.jpg

カジキスティック
熱々でコレが一番、美味しかったです


P1110393.jpg

腹ごしらえの後は順番に見学

見慣れない花
色が気色悪いですね


P1110394.jpg

ブラックキャット
写真撮ってたら係りの人が教えてくれました


P1110410.jpg


大きな水槽の前に以前は無かった寿司屋が!
なぜに水族館内に寿司屋?(笑)


P1110412.jpg

P1110413.jpg

当然、食べました(笑)
魚を見ながら魚を食べろという趣旨ですね
作り置きだったんで味は期待外れ


P1110434.jpg

物産館で柏屋の薄皮饅頭、買って帰りました

幹事の皆様ご苦労様でした
楽しかったです

草津温泉

千葉からの帰り道
温泉に入りに群馬にお邪魔
目指したのは草津温泉


P1100935.jpg

賑わってますねぇ
天気が良すぎてカメラの液晶が見辛いです
ファインダーが欲しいところです


P1100951.jpg

勢いよく落ちる温泉は迫力があります

P1100932(1).jpg

まだ真新しい建物のこちら御座之湯に入ってきました
こちら内湯だけですが
大きな湯船が真ん中で仕切られていて
それぞれ「湯畑源泉」、「万代源泉」と別々な源泉から湯が注がれるという贅沢な温泉
どちらも無ろ過、無加水、無加温の源泉掛け流し
最高です♪


P1100927.jpg

これは上の写真の左手にあります
白旗源泉です
何やら由緒のある物らしいです


P1100939.jpg

皆で温泉卵や

P1100970.jpg

出来立て熱々の饅頭を食べたりしました♪

P1100972.jpg

ローズマリー公園

5月5日の、こどもの日
南国ホテルで迎えた2日目の朝
この日は前日までとは違って雨模様

予定を変えて近辺の道の駅を巡る事に
結構、あちこちにあります
観光地だから需要も有るんでしょうね


P1100858.jpg


こちらは大きな敷地の道の駅

P1100826.jpg

中世ヨーロッパ調の建物がお洒落です

P1100844.jpg

P1100824.jpg

こちらの建物の2階にはシェークスピアの展示がありました

P1100831.jpg


作品にちなんだ彫刻がいくつもあります

P1100835.jpg


これは当時の劇場を再現したミニチュア

P1100841.jpg

細かく作られてます

P1100836.jpg

P1100848.jpg

風車もありました

他のも同じような造りのお洒落な小物屋さんなどが立ち並んでいて
一帯は統一された雰囲気です


物産館は普通に現代的な建物でしたけどね(笑)

P1100851.jpg

そちらで、おやつタイム
気になってた、びわサイダー
びわソフトは爽やかな味でした


P1100860.jpg

次に寄ったのは道の駅和田浦WA・O!
この辺は、鯨で有名な場所で
こちらでは「鯨の竜田揚げ給食」なんてメニューも食べれます
すでに完売でしたけど

シロナガスクジラの骨格模型が迫力あります


P1100865.jpg

P1100859.jpg

これは、なんでしょう?
ウチの息子は牙と答えましたが(笑)


P1100873.jpg

こちらは鴨川オーシャンパーク

P1100871.jpg

これが天然ところてん
スーパーで売ってるのとは味が違います
100円は安い


P1100869.jpg

足湯もありましたよ

他にも、あちこち寄り道しながら気ままにドライブでした

鴨川シーワールド

ホテルの記事とは前後しますが
観光、2日目
鴨川シーワールドに行って来ました

こちらもGW中は開園時間が通常より早かったようで
普通の時間に行ったら駐車場に入る車線はすでに渋滞
結構なロスタイム
臨時の駐車場を設けるなどの対策が必要と思います


P1100666.jpg

天気が良かったですが海沿いなので風が強く肌寒かったです


P1100684.jpg

ショーのスケジュールをチェックして効率良く回ります
先ずはイルカ
スタンドは超満員、時間に合わせて並ぶんじゃなく
前の回が終わった後にすぐ場所を取らないと良い席では見れません


P1100697.jpg

次はシャチ

P1100698.jpg

お姉さんとの息の合った演技

P1100703.jpg

メチャでかいです

P1100711.jpg

P1100706.jpg

水しぶきが凄いです
前のほうの座席はポンチョが必需品
皆さん水を浴びるたびに大歓声


P1100713.jpg

お姉さん、かなり飛ばされてます
シャチも人間も練習を重ねてるんでしょうね
迫力のある楽しいショーでした


P1100732.jpg

アシカも芸達者な動物
頭も良いしバランス感覚が凄いです


P1100737.jpg

こちらイルカの水槽の地上部
(水槽は円柱で下の階から良く見えます)
近くで跳ねてる写真を撮ろうと頑張りますが
わざとなのか水を掛けられます
そんなのが、また楽しかったり


P1100746.jpg

こちらも、そんな造りの水槽
カメラ目線で向かってきたのでパシャリ


P1100748.jpg

水族館、飽きるくらい行ってますが
見てるとやっぱり楽しいです


P1100756.jpg

チンアナゴ、可愛いです

P1100770.jpg

こちらベルーガ
白イルカです
寒い地域に生息してるそうで体には脂肪が多くて
ダイバーさんがお腹をさするとプルンプルン
頭のコブも脂です


P1100774.jpg

空気で輪を作るのが得意なんですが撮り損ねました
芸達者です
さらに人の声を真似するのが上手で
本当、同じような声を出すんですよ
小さい目が愛嬌があって
頭が良くてマジ、可愛いです

こちら、ちゃんと見るには開園から閉園まで居なきゃですね
それにしても凄い人でした

南国ホテル

今回の旅のお宿はこちら

P1100652.jpg


房総半島の先端の辺りにあります
格安ホテルグループで料金は年中同一
GWも平日も同じ料金です

チェックインが遅くて到着直後に夕食となりました


P1100654.jpg

夕食はバイキング


P1100653.jpg

アルコールの飲み放題もセットです

P1100655.jpg

こちらの宿泊料金
大人、7800円+税
安いんで連泊しました


P1100656.jpg

料理の味は値段が安いので文句は言いっこ無しです(笑)
しかし、連泊となるとキツいです
100%同じ内容の朝食、夕食が続くのは(汗)


P1100803.jpg

こんな面白いメニューもありました

P1100804.jpg

俺もトッピングして一杯、食べました
結構、人気でしたよ


P1100659.jpg

温泉のほうは源泉温度が低いのが残念ですが
まぁ普通ですかね


こちら翌朝、部屋からの眺め

P1100802.jpg

2日目は貸切風呂を予約しました
この写真は上がったときなんで、ちょっと暗くなって雰囲気が出てきました


P1100785.jpg

こういうの初めて利用しましたが、良いですね

P1100794.jpg

さすがに植物が新潟とは別物ですね
大きな庭を眺めながらの温泉、気持ち良かったです

チェックアウトの日、早朝に震度4の地震で起こされ怖かったです

2日間お世話になりました
プロフィール

ピロ

Author:ピロ
コメントは励みになります
つまらないブログですが
何か思う所がありましたら一言、お願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
