

ぼん蔵

最近、スーパーの閉店やら改装なんてのが、あちこちでありますね
日曜日はチャレンジャーの大形店が海老ヶ瀬に移転の為閉店
新津のスーパーセンターウオロクが改装工事
こちら2店の閉店セールに行ってきました


P1060780.jpg

チャレンジャーでGET
焼酎、一升で1000円は安いですね
もっと買えばよかったと後悔

ウオロクは生鮮食料品が3割引でした
そのかわり棚はガラガラでしたけど

消費者には新しい店は綺麗で嬉しいですけど
スーパー業界は大変ですね


話は変わりまして、この日のランチはこちら

P1060748.jpg

いけやす亭と悩んだ末、大好きなぼん蔵に

P1060742.jpg

これも気になったんですが
前日に、つけ麺を食べたんで今回はパス


P1060743.jpg

嫁は醤油、味玉トッピング
生姜の風味が豊かなスープ
お勧めの味噌にも負けていません


P1060747.jpg

P1060745.jpg

俺は塩、味玉トッピング
こちらのスープも絶妙の美味さ
ぼん蔵にはハズレの文字はありませんね
強火で炒められたシャキシャキ野菜が香ばしいです


つけ麺が終了する前に、また行きたいです!



滋魂

土曜日は小学校の学年行事で、笹団子作り体験でした
俺は夜勤明けで頭がボ───( ゚ ρ ゚ )───っとしてましたが
寝るのも、もったいなかったんでカメラマン


P1060676.jpg

会場は、うららこすど

団子の生地と餡は準備してあったんで
粘土細工するみたいなもので、子供達も楽チンで
楽しかったんじゃないかな♪


P1060693.jpg

加熱前は鮮やかな緑色なんですね


P1060702.jpg

P1060706.jpg

講師の、おばちゃんに褒められました
確かに上手かも


P1060710.jpg

P1060727.jpg

縛って完成
後は蒸して出来上がり
ちゃんと、それっぽく出来ました
味も良かったですよ


団子が出来上がったらランチに
しばし悩んでこちらに決定

P1060732.jpg

駐車場が停めにくいんですよねぇ
相変わらずの繁盛振り


P1060733.jpg

P1060734.jpg

娘はやはり鬼油

P1060736.jpg

嫁は中油
これでも十分ですよね


P1060738.jpg

息子は半のりめし

P1060737.jpg

俺は特濃つけめん大盛り
つけ汁がブクブクいって熱々なのが嬉しいです
中華そば同様、柚子の香りがワンポイント


お腹イッパイ、ご馳走様でした

三吉屋

駅前で気持ち良く飲んだ後は駅南のこちらに

P1060663.jpg

途中、ぽんしゅ館の前を通って
微妙な人形ですね(笑)


有名店ですが初めての訪問です


P1060665.jpg

時間も遅いせいか
店内、静かな雰囲気で落ち着きます


P1060666.jpg

迷わず中華そばを注文

P1060668.jpg

極細縮れ麺が特徴的
スープもアッサリで〆にはピッタリです

ご馳走様でした

かっぽうぎ

日本酒で軽くウォーミングアップした後は
先回、休みでフラれた駅前のこちらに


P1060621.jpg

店に入ると「お帰りなさい」と迎えてくれます
落ち着いた雰囲気で良いですね
たまたまかもですが、うるさい若い客もいませんでした


P1060626.jpg

ホットペッパーの携帯クーポン使用でドリンクが一杯無料
嬉しいサービスです
お通しが大人っぽいです(笑)

食べた料理のうち数点を紹介します

P1060627.jpg

卵焼きがプルップルで柔らか♪


P1060632.jpg

煮込みにも玉子
玉子が好きなもんで(笑)

柔らかい肉と豆腐がgood!

P1060634.jpg
P1060641.jpg

串カツは種類が豊富
米粉を使用してます
タレはちょっと甘めで、サラっとしてます
カラシを付けて食べると美味しいです


P1060640.jpg

これまた玉子(笑)
豚肉が入ってます


P1060642.jpg

安いんで小さいですが
ノドグロ焼き
白身の美味しい魚です


P1060647.jpg

ねぎまみれ
ネギの辛味が美味しい一品ですが
ちょいと口臭が気になります


P1060649.jpg

アサリも身が大きくて美味しかったです
いつもスーパーの安いの買うと、小さくて


P1060651.jpg

家庭的な茄子漬け

P1060659.jpg

何やら店内で栽培してるんでしょうか
料理の飾りですかね


安くてアットホームな良い店でした

ぽんしゅ館

新潟駅
大掛かりな工事をして、開発が進んでますねぇ


P1060594.jpg

南口方面は、まだまだ発展しそうですが
万代口から眺める新潟駅は、今では少し華やかさに劣る気が

今回は家族で電車に乗ってお出掛け
駅周辺で遊んできました


P1060661.jpg

西側自由通路にオープンしたこちら「ぽんしゅ館」
行ってみたかったんですよねぇ


P1060599.jpg

美味しそうなおにぎり屋さん

P1060602.jpg

醤油の種類が豊富
試飲できる銘柄も多数


P1060619.jpg

特産品など、商品がイッパイ
試食も多くて楽しい場所でした


P1060604.jpg

一番の目当てはこちら♪

P1060605.jpg

500円で5種類の日本酒が試飲出来ます

P1060606.jpg

P1060608.jpg
P1060618.jpg

結構、賑わってます

P1060610.jpg

P1060607.jpg

塩をつまみに
こちらも種類が豊富


P1060614.jpg

酒の種類が多くて、何を飲むか迷います
そんな時はランキングを参考に


P1060615.jpg


強烈なの発見!
リキュールになるんですね
スペックは驚異的(笑)

当然、飲みましたよ

何を飲んだかは全部は思い出せませんが
どの酒も美味しかったです
端麗辛口が好みです♪


楽しい場所なんで、また遊びに行きたいです


六太郎

白根の大凧合戦が開催中です
去年は仕事と消防の演習なんかが重なって行けませんでした

なので二年ぶりの観覧
と、言ってもメインは「食」ですが(笑)

P1060525.jpg

離れた場所に駐車して、会場にはシャトルバスで向かいます

早速、大凧がお出迎え
近くで見ると、やっぱ大きいですねぇ


時間はお昼時
数ある屋台を素通りして、目指すは念願のこちら


P1060527.jpg

誰が造ったのか可愛い看板
今日は混むのは解ってましたが前から決めていたんで
外の行列に加わります


P1060537.jpg

P1060531.jpg

嫁はラーメン
画像では慣れ親しんだ一杯ですが生で見るのは初めて
噂通りの美しいスープ


P1060534.jpg

俺と子供達は冷やし中華
子供達は2人でシェア
この後、色々食べなきゃですし
俺はこの画像のジャンボを
アッサリしてるのでペロリと完食♪
チャーシューも美味しいですねぇ


ロクさん、忙しそうだったんですが
会計の時に娘さんに呼んでもらって初めての挨拶
ご馳走様でした


P1060552.jpg

子供達は射的をしたりポッポ焼きを食べたり
俺はビールやハイボールを飲みながら散策


ボクシングジムがイベントでスパーリングを披露してました
カッコいいですよねぇ


P1060558.jpg

大分、時間を費やしてから、ようやく凧を見に(笑)

P1060562.jpg
P1060564.jpg

風的に良かったのかは素人の俺には解らないんですが
天気が良くて空が綺麗で気持ち良いです


P1060566.jpg

少し凧を見たので、またまた休憩(笑)
こちらも混んでました


P1060567.jpg
P1060568.jpg
P1060572.jpg

揚げ立てを美味しく頂きました

P1060573.jpg

P1060585.jpg

昼間の酒は効きますね
今夜はビール抜きました


また来年、凧見に来ますね♪

紫竹苑

最近パチンコが勝てません
今日は頑張るぞ!と竹尾のダムズに出陣

結果、惨敗(泣)
そろそろ足を洗いたいものです

先日、偶然にもこの近所の食堂の話を会社の人に聞いたんで
それじゃ行ってみようと今回はこちらに

P1060524.jpg

ちょっと入り辛いくらいのビジュアル
貫禄がありますねぇ(笑)

カレーが盛りが良くて美味しいと聞いたのに
初めての店に緊張してチャーシュー麺を注文

P1060522.jpg

サービスにキノコおろし?が出て来ました
思わぬ一品、嬉しいものです

P1060523.jpg

チャーシューは歯応えのある大人向けの物で枚数も十分
スープはアッサリ

次の機会はカレーのセット食べます♪

お店の人達も感じが良くて雰囲気良かったです
ご馳走様でした

ひさご

プロレスが好きです♪
子供が生まれる前は、たまに観に行ってました

リングサイドで観たい!でも高い!
そんな思いを解消してくれたのが玉三郎&ゼロワン
これが最近の我が家のプロレス観戦スタイルです

今回は笹口店
試合まで時間があるので先ずはランチ
こちらに来た時にはと、決めてる店があります

P1060439.jpg

店内、働く男達の休息の場って感じで繁盛してます

P1060441.jpg

本当に面白いネーミングですよねぇ(笑)
この名前でレシピが思い浮かぶ辺りがプロですね
種類も豊富です

P1060442.jpg

俺はスペシャルメン
独特の味噌です
好みが分かれそうな味

P1060444.jpg

P1060446.jpg

嫁は、ひさご麺
味見をしましたが
久々に味わったスープ、メチャ美味い!
こんなに美味かったかなぁ!?と、プチ感動

お腹も膨れて玉三郎の駐車場に戻ると
会場の座席はほぼ満席
運良く空いてた最前列に陣取りました

P1060460.jpg

先ずは、ちびっ子プロレス教室
ちびっ子VSレスラーの綱引きはちびっ子達の勝利でした
微笑ましいです

P1060466.jpg

第一試合は若手のシングルマッチ
嫁が喜んでました(笑)

P1060478.jpg

試合は2試合ですが
内容的にも十分楽しめます

エルボーで大谷の頬が波打ってます

P1060486.jpg
P1060492.jpg
P1060493.jpg
P1060495.jpg

お約束の場外乱闘も目の前で
俺が座っていた椅子に選手が飛んで来ました
観てる方も油断できません

今回も楽しい試合でした
また行きまーす♪

動画URLを貼るんで興味のある方はどうぞ
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=x5U0Q7-mZRU




クレープパーラー メルシー

新津の寿司屋、うお座の近くに小さなクレープ屋さんがあります
先日、オープン2周年記念のセールをしてたのでお邪魔してきました


P1060427.jpg

存在は知ってましたが初来店

P1060432.jpg
P1060435.jpg

実は平常時の値段が分からないので、どれだけお得なのかは???なんです(笑)

P1060424.jpg

クレープバスケット
これはギフトに喜ばれそうですねぇ
見て綺麗、食べて美味しい♪


P1060425.jpg

生クリーム板チョコミルク

P1060426.jpg

生キャラメルアーモンド

生地がモチモチで美味しかったです
客がイッパイで大繁盛でした


P1060436.jpg

可愛い亀さん
お土産も色々頂きました♪

ハイジ

本日、2日は消防団の演習がありました
早朝から集まって整列したり行進したり
しかも今年も小型ポンプ操法競技の選手に(汗)
そんなハードな前日に飲み会の誘いが♪

誘ってもらえるって嬉しいですよね
最後まではお付き合い出来ない事をお断りしてご一緒させてもらいました

場所は五泉のこちら

P1060503.jpg

うっかり店の前を通り過ぎたら
「通り過ぎましたよ!ピロさん」と電話が(笑)
見られてましたね
お恥かしい

P1060504.jpg

メニューのPOPの色使いがお洒落ですね
カウンターも雰囲気良さそう

P1060505.jpg

P1060507.jpg

この日は終始、大ジョッキ
しばっちサンには付いて行けませんでした
酒豪ですねぇ
彼のジョッキはサービスという事で更に少し大きい物でした

後ろに写ってる刹那さん、ボケてても美しいですねぇ♪

P1060508.jpg

サーモンの炙り具合がナイスです

P1060512.jpg

家では、あまり食べないキュウリですが
飲み屋で食べるキュウリは格別です

P1060514.jpg

ソーセージには粒マスタード
この組み合わせが一番好きです

P1060515.jpg

モヤシって安いけど
お店で食べるモヤシ炒めって美味いですよねぇ
山盛りでした

P1060516.jpg

この盛り合わせ、ボリューム満点

P1060518.jpg

ヤキソバは太目の麺にカツオ節で和風テイスト

P1060519.jpg

〆にチャンポン
具材が豊富で彩りが良いですね

いつも飲み会は最後まで居る俺ですが
この辺で涙を飲んでの途中退席

今回は俺の話、聞いてくれて皆さん有難うございました
次はもっと楽しい話を心がけます

これに懲りずにまた誘ってもらえたら有難いです

イエナ

本日よりこちらでブログを始めたいと思います

新潟市在住の中年オヤジ「ピロ」が何を食べた、何処に行った
そんな日々のリポートを綴ります

初回の記事はこちら

P1060369.jpg

数週間前の日曜日のお昼に利用しました♪

オープン間もないのに待たずに座れたのがちょっと気になります
たまたまなら良いのですが

P1060360.jpg

つけ麺がお勧めの店ですね

P1060359.jpg

こちらのお冷はレモン入り
グラスは男女で色分けしているようです
微妙な人には黄色でも出すのかな?(笑)

子供には、おやつも
これは好感が持てるサービスですね

P1060363.jpg

娘は、あっさりラーメン
細麺があっさりスープに合います
麩が可愛いですね
値段も安くて良いと思います

P1060368.jpg

息子はチャーシュー丼
麺よりご飯が好きなんです

P1060364.jpg

嫁は、つけ麺あつ盛り

P1060366.jpg

俺は辛つけ麺を冷大盛りで

つけ麺は太麺で食感が良いです
どちらのスープも濃厚で好みの味です

つけ汁は足りない場合、追加してくれるそうですし
温かったら焼き石で加温もできます
サービスが良いですね

お店の方の思いが伝わる好感が持てる店でした
こちらはどの店も長続きしない不毛の土地
ジンクスを打ち破って頑張って欲しいものです
プロフィール

ピロ

Author:ピロ
コメントは励みになります
つまらないブログですが
何か思う所がありましたら一言、お願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
